忍者ブログ
写真とともに訥々と。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


5月は草花の移り変わりが楽しい。

今年は台風/低気圧が来たこともあって暑い日が続いています。

草花の個人的な楽しみ方は、『身近なところから』。

名所といわれるところはお目当てがある時に行きます。

人混みが苦手なので近所の公園や河原の土手が多いです。

さて、強い陽射しで体力を奪われないよう注意しつつ、草花探訪。

まずはハクチョウソウ。

”白鳥”ではなく”白蝶”。4枚の花弁がひらひらと舞うチョウに見える?ってことなのでしょう。

2枚だったらツユクサのような花が鳥の翼に見える、ような気がします。


そのハクチョウソウを囲んでいたのがコバンソウ。

なにやらサナギのような実を下げてますが、これが小判に見えるとか見えないとか。

これだけの小判があったら一生暮らせますね^^;



少し移動して、線路沿いにある花壇で月見草発見。ヒルザキツキミソウですかね。



さらに移動して、江戸時代末に建造されたという名家のお屋敷跡地、それが整備された植物庭園へ。
おなじみのドクダミ。



ムラサキカタバミ



ヘビイチゴ



そしてムラサキツユクサ。

このムラサキツユクサ、好きな花のひとつです。深みのある紫色にテトラポットのように開いた花。これを見るとなぜか気持ちが落ち着くんです。


タイトルの 紫 ですが、自分が好きな色であることと、晩春から初夏にかけて紫の花が多いな(個人的感想)、という意味です。ヒメオドリコソウ、藤、蔓日々草、アヤメ、紫蘭、ニワゼキショウ、アカツメクサ(ムラサキツメクサ)、レンゲソウetc.
これからはラベンダーやメドーセージ、そしてあじさいですね。もっとあるでしょうけどきりがない(*_*)


5月下旬になると、草花もまた変わっていくでしょう。

その時、またブログが書けるといいな、と思ってます。

もうちょっと暑さが控えめだといいんですけどね(-_-;)

拍手[0回]

PR
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

最新コメント

[05/06 しゃけ]
[05/06 サトイモの煮っ転がし]
[04/14 ずわいがに]
[09/08 桃色うさぎ]
最新記事

プロフィール

HN:
しゃけ
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R