忍者ブログ
写真とともに訥々と。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長い長い夏

今日は『処暑』。

近年はまさにこよみだけで、暑さはもう1ヶ月ちょっと続きます。

それまでに

処暑~白露~秋分

となりますが、汗がしたたるこの時期に富士山は雪が降り出します。

白露~秋分のあたりですね。昨年は9月12日に初冠雪でした。



今日はカンカン照りではなく久しぶりの曇り空だったので、地元の土手・河原を散歩しましたが・・・

湿度がひどいです('A`)

タオルと飲み物を余分に持っていたので熱中症にはなりませんでしたが、帰宅した時には汗だくになっていました。

痛いほどの陽射しもそうですが、湿度のほうが怖いですね。風が止んだら蒸し風呂状態になってしまいますので。

カラダはまだリハビリ段階なので1時間だけ。

いたるところに秋がありました。

土手を覆う木からはアブラゼミの鳴き声が響きますが、土手を降りて河原の砂利道を歩いているとコオロギの鳴き声。一歩踏み出すごとに10匹近く飛び立つバッタたち。


川岸では50cmくらいの鯉が浅瀬でくつろいでいました。


しおからとんぼ


マツヨイグサ


ハルシャギク?


アカツメクサ


???・・・調べてみましたがわかりません。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらこの花の名前を教えてください。


・・・なんの変哲もない草むらですが、1ヶ月後には『あの花』が咲きます。どんなに猛暑でもその時期になるときっちりと咲く、あの妖艶な花です。


写真をひととおり撮り終えて土手に上がり、日陰で一休み。

汗が引いたところでこんどは土手ではなく自宅へ向かう裏道というか歩行者専用道路をてくてく。

途中通りかかった農家の庭。畑・兼花壇でした。

ひまわり、セージ、タチアオイ等々・・・

でも一番眼を引いたのはこれ。

まるまる太ったナス。

ナスは母の実家からたくさんもらっており、毎日口にしているのですがそれでも食べ飽きない。

調理法・食べ方がいろいろありますし、まだまだこれからが美味しいものですから。

私の自宅近辺は農家の方が多いので野菜は路地売りを買うか、母の実家からもらったりしています。

野菜、高いですからね。。。

でもこうして財布をいためない食生活ができることに感謝。

こよみの移り変わりに沿って美味しいものが食べられることに感謝。

季節は大事にしたいですね。

拍手[0回]

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

はじめまして。ハルシャギクで間違いないと思います。下の白い花をつけた???の植物は、茎などに見られる多数のトゲや鋸歯の目立つ葉の姿などから、ナス科のワルナスビという北アメリカ原産の帰化植物ではないでしょうか?
Re:無題

桃色うさぎさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
ハルシャギクで間違いなかったみたいです。
ワルナスビですか。勉強になりました。
近所の河原は一見自然が豊かに見えるのですが、外来種が増えてるなと感じています。
ワルナスビもそのひとつのようですね。
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

最新コメント

[05/06 しゃけ]
[05/06 サトイモの煮っ転がし]
[04/14 ずわいがに]
[09/08 桃色うさぎ]
最新記事

プロフィール

HN:
しゃけ
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R